急に寒くなりました。
つい最近まで汗をかいていたような・・・
従業員Aです。
さて
12月2日以降
健康保険証は新たに発行されなくなります。
原則としてマイナ保険証を基本とする仕組みに移行します。
ただし移行後も、有効期限までお手元の保険証は利用できます。(最長2025年12月1日まで)
・・・だけだったら簡単なのですが
ここに
① 資格情報のお知らせ
と
② 資格確認書
が登場するので事態が複雑になっています。
よく似ていますが別物です。
①はマイナ保険証を使える人がマイナ保険証と一緒に携帯する紙の書類
簡単に言えば
「マイナ保険証が機械の故障などにより使えなかった時のマイナ保険証の代わり」になります。
一方
②はマイナ保険証を使えない人に交付されるプラスチックのカード
簡単に言えば
「マイナ保険証を使えるようになるまでのマイナ保険証の代わり」になります。
ややこしいですね~(笑)
マイナ保険証を使える人と使えない人で異なるという・・・
ということで
Ⅰ.紙の保険証で受診する人
Ⅱ.マイナ保険証で受診する人
Ⅲ.機械の不具合などでマイナ保険証&資格確認のお知らせで受診する人
Ⅳ.資格確認書で受診する人
複数パターン発生することになります。
医療機関の方も大変かも??
なお
マイナ保険証を使える人は
①を間違って捨ててしまわないようにご注意を!!
全国健康保険協会から届いた用紙の左端に付いています。
また
全国健康保険協会が事業主へ向けて
2024年12月2日以降のマイナ保険証の取り扱いについて説明したリーフレットを公表しています。
文字で見るより
少しは見やすいかもしれません。
会社の担当者の方は
従業員さんから質問があるかもしれません。
事前に勉強しておきましょう。
でわでわ~。
全国健康保険協会:これからは保険証のルールが変わります。保険証は、マイナ保険証へ。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/other/mynumber_jigyounushi_2411.pdf