News & Blogブログ

企業の奨学金返還支援(代理返還)をご存じですか?

どうも。
従業員Aです。


先日、知りました。


企業の奨学金返還支援(代理返還)制度


会社が従業員の奨学金を肩代わりしてくれる制度です。


会社が従業員の返済資金を支払ったら

従業員への「給与=課税」と思いますよね?


ところが、会社が日本学生支援機構(以下、「機構」とします。)に

直接返済すれば「非課税」になるんです。

 

知りませんでした・・・

 

従業員にとっては

所得税が非課税になるほか

社会保険上も報酬とみなされないため

健康保険料がアップすることはありません。

 

もちろん会社にとっては

支払った奨学金が

給与として経費になります。

 

従業員のインセンティブや定着率の上昇に繋がりそうですし、

会社も採用活動時などにPR出来そうです。

 

とても良い制度と思いました。

 

ただ、企業から機構への送金は、

機構が提供する「企業の返還支援(代理返還)システム(以下、スカラKI(ケーアイ)という。)」

を使用する必要があり

事前の手続きが必要なようです。

 

一度、検討の価値ありです。

 

でわでわ~。

 

↓↓独立行政法人 日本学生支援機構:企業の奨学金返還支援(代理返還)への対応

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kigyoshien/__icsFiles/afieldfile/2022/09/06/kigyoushien5_1.pdf

 

 

  • 最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ