おはようございます。所長の村井です。
やられました・・・恐らく初めて詐欺に引っ掛かってしまいました。
事の始まりは先週末。あまりスマホアプリを購入しない私が、久しぶりにアプリを購入した際のこと。
購入ボタンを何度押してもエラーが出るのです。
カード番号は合っているはずなのに。
その時、SMSと通常のメールに
「お客様のカード利用が制限されていますので、本人確認をお願いします」
的なメッセージが同時に届きました。
いつもならその手のメールをスルーするのですが、恐ろしいくらいにタイミングが良かったので、私はまずPCメールの方のメッセージを開きました。
念のため差出人を見ると、
「info@×××card.co.jp」となっています。
この手の詐欺メールは大抵差出人が良く分からないフリーメールだったり、末尾が”.cn”だったりします。
そもそもあまりにもタイミングが良すぎたために、疑いのハードルが下がっていた私はリンク先にて本人情報
・氏名
・生年月日
・住所
・カード番号
・認証番号
・ID
・パスワード
などなど、今から思えば恐ろしいくらいの情報を打ち込んでしまいました。
そして送信を押しても何も反応がなく、再度アプリを購入してもエラー。
この時点でようやくおかしいことに気づきました。
そしてメールと同時に届いていたSMSの方も開いてみたところ、私の名前が最初から出ていて、リンク先に飛ぶと入会時に設定した秘密の質問(生まれた場所は?とかペットの名前は?的な)に対する答えを求められました。
こっちが本物だ!と気づき全身の血の気が一斉に引くのを感じました。
その回答が終わると、当然にアプリを購入することもできました。
やられた・・・!
さあ、どうしよう?ということでネットで調べたところ「フィッシング対策協議会」というHPを見つけました。
見ると最新のフィッシングのパターンが数々報告されており注意を促していたりしました。
・JR西日本をかたるフィッシング
・えきねっとをかたるフィッシング
・ETC利用照会サービスをかたるフィッシング
・セゼンカードをかたるフィッシング
・VISAカードをかたるフィッシング
・JCBカードをかたるフィッシング
等々
その横には「フィッシングの報告」というボタンが。
そこにはフィッシングにかかった場合の対応を書かれていました。
それらも参考に
・カード会社に電話し、盗難届を出す(利用停止措置)
・ネットサービスにログインし、IDとパスワードを変更
・カード番号を変えるために、カードの再発行を依頼
をしました。
そこから10日間程度カードが利用できなくなってしまいましたが、仕方がないことです。
運よく被害は何もありませんでした。
損した、というかとても手間がかかったことは、カード再発行後、すべてのカード決済をしているサイトやショップに登録しているカード番号を変更することでした。
ほんといい勉強になりました。
皆様もどうぞお気を付けください。