News & Blog税務会計

~令和4年度年末調整~

代表の村井です。
今年もついに年末調整の季節がやってきました。

すでに準備万端の方から、まだ全く何もされてない方色々だと思います。

 

令和4年度で目立って大きな変更はありませんが、源泉徴収票作成にかかわるものを簡単にご紹介します。

〇成人年齢の引き下げ
 令和4年4月1日より、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。
 これに伴い、源泉徴収票の「未成年者」欄の「〇」印を記載する対象者が18歳未満なりました。


〇給与支払報告書の提出枚数の変更
 これまで市町村に提出する給与支払報告書は1名につき2枚提出することとされていました。
 令和5年1月以降は1名につき1枚の提出でよいこととされました。
 もっとも電子申告されている方は気にされる必要はありませんね。

 

電子化されている方も多いとは思いますが、紙で作成されている方はご注意下さい。

  • 最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ