News & Blogコラム

脱税している人をタレコミたい!

こんにちは。所長の村井です。

 

私は仕事柄、時折このような相談を受けることがあります。

 

「取引先から裏金を作る協力を求められた。拒否したら取引を減らされた。なんとかして悪いことしていることを税務署に言いたい!」

 

とか、

 

「会社は赤字続きなのに、社長は異様に羽振りがよく、車もしょっちゅう買い換えている。絶対に脱税している(はず)。調査に行ってほしい」

 

などなど、確証のあるものから、単なる妬みまで様々あるのですが、そんなときはどこに言えばいい?っていうことを尋ねられます。

 

もちろんお近くの税務署に訪問や電話をしても、きちんと対応してもらえます。

 

だけどやっぱり自分の情報出したくないですよね、っていう人のためにWEB上にもあるんですよ。

そういう窓口が。

 

(課税・徴収漏れに関する情報の提供窓口)

https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html

 

匿名で情報提供できます。ただし、回答はもらえませんし、必ず調査に行ってくれるわけでもありません。ただ参考にはしてくれます。

私自身使ったことはありませんが、どうしても税務署に情報提供したい!でも行くのはいやだという人には最適だと思います。

 

儲かった人は応分の税金を払うことでこの国は成り立っています。

 

節税はいいですが、脱税は許せません。是非ご活用ください。

  • 最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ