News & Blogブログ

夏こそ人参?!

暑中お見舞い申し上げます。

代表の村井です。
連日の猛暑にぐったりされている方も多いかと思います。

 

唐突ですが、夏といえば夏野菜。
夏野菜と言えば、ナス、キュウリ、トマト、ピーマン・・・。

ありがたいことに親族が畑で野菜を作っているため、毎日野菜には不自由しません。

 

昨日、かごいっぱいに人参を収穫していたので、少しおすそ分けしてもらいました。

この時期に人参?!

人参は冬野菜ですが、こんなに暑い時期にも採れるのですね。

 

野菜は旬のものが美味しいと一般的に言われているため、今は夏野菜ー!!と思っていましたが、夏野菜の食べ過ぎには注意した方がよいみたいですね。

野菜には大きく分けて「体を温める野菜」と「体を冷やす野菜」があり、前者が冬野菜、後者が夏野菜です。

 

夏に夏野菜ばかり食べているとかえって体を冷やしすぎることになり、とくに冷え性の人は注意が必要です。

ただでさえ、暑いために冷たいものばかり飲んだり、クーラーの中で長時間過ごして、気がついたら結構体が冷えているなんてことが私もよくあるので気をつけたいと思います。

 

そんなときには、体を温める冬野菜をとるのも効果的ですね。
ということで人参もしっかりと頂くことにしました。

 

とはいえ、毎日ほんとうに暑いです。
みなさんも体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。

  • 最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ