News & Blogお知らせ

クレジットカード納付について

 

どうも。
従業員Aです。


先月(5月)より
税務署から納付書が送られて来なくなったことにより
弊社でもその対応に追われています。


その中でも


関与先さまからご質問が多いのは「クレジットカード納付」です。

 

「クレジットカードで納付すればポイントも貯まるしお得じゃ~ん」ってことです。

 

もちろん

 

税金をクレジットカードで納付することは可能です。

 

方法は簡単!!

 

下記、ホームページにアクセスし
必要事項を入力の上
クレジットカードの番号を入力すればOK!!!

 

国税庁:国税クレジットカードお支払いサイト

https://kokuzei.noufu.jp/

 

 

ダイレクト納付のように
事前に口座の登録は必要ないですし
クレジットカードの名義は問いませんから
「法人の税金を個人のクレジットカードで納付する」
てなことも出来るようです。(税務署に確認済み)

 

ただ

 

いくつか注意が必要です。

 

〇 納付税額に応じた決済手数料がかかること

 

〇 納付税額は1,000万円未満であること

 

〇 納付税額(決済手数料含む)はクレジットカードの決済可能額以下の金額であること

 

「税金の支払いで限度額を使っちゃって、他の支払いが出来ない!!」

な~んてことがにようご注意。

 

また

 

付与されたポイントが経済的利益となり

課税対象となる可能性があるとかないとか・・・

 

クレジットカード納付にご興味のある方は↓↓


でわでわ~。

 

国税庁:クレジットカード納付の手続

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/nofu-shomei/nofu/credit_nofu/index.htm

 

 

 

 

 

 

 

  • 最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ