News & Blogブログ

愛媛、じゃこ天、ポンジュース

所長の村井です。

 

本日は愛媛県松山市にてセミナー講師を務めて参りました。

 

愛媛出張を周りに話すとほぼほぼ返ってくる言葉が、

「愛媛の松山?道後温泉か~!ええな~!」です。

 

この場を借りて言っておきますが、全力の日帰りです。そして、遊びではなく仕事です(苦笑)

 

家を出て、車で伊丹空港へ。

途中2カ所で事故があり、予想を超えて2時間もかかってしまいました。

伊丹空港からは飛行機ですが、想像していたとおりボンバルディア機(小さなプロペラ飛行機)でした。

一見オスプレイを思わせるようなフォルムに先進性と一抹の不安を感じながらも狭い機内へ。

そこから空路45分で松山空港に着陸。

遅れて到着したのですが、リムジンバスは待ってくれません。ギリギリ駆け込みで乗り込んで、満員のバスに揺られながら松山市駅へ。。

さらに、いよてつ(伊予鉄道)で福音寺駅まで車窓を楽しみ、最後は歩き。

 

↓福音寺駅の様子。のどかでいい感じです。

朝から4種類の乗り物に乗り、野球でいうとサイクルヒットを達成したかのような達成感をひそかに胸に抱きつつ、セミナー会場へ到着。

 

無事に3時間の講演をこなして参りました。

 

帰り際に主催企業の担当者に得意の質問を一つ。

「愛媛に来たなら是非これは!っていうお土産を教えてください」

 

「そうですね・・・ベタですが」と担当者。

 

(しまった、”超有名なアレ”以外で、というのを忘れていた!)

 

「ポンジュースですかね」

 

(やっぱり。。。_| ̄|○)

 

「あとお酒飲まれるならじゃこ天もいいですよ」

 

「それそれ!今日はじゃこ天にします」

 

という訳で、現在じゃこ天を買って、鯛めしを食べて、空港で飛行機待ちです。

弾丸日帰りツアーのおかげで、唯一の持病である「肩コリ」が「肩ゴリ」へ進化を遂げました。

まだ今から狭い飛行機と、伊丹からの自動車運転が待っています。

 

早く自宅に帰って、炙ったじゃこ天をつまみながらハイボールを飲みたいです。

  • 最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ